「JAバンクえひめ農地整備事業サポート資金」の取扱期限延長について

農地整備事業においては、担い手農業者への農地集積・集約化、新規就農者への農地の確保、高収益作物の生産および高品質化等のために、愛媛県等の地公体が主体となって取り組みが進められています。

JAバンクえひめでは、この事業に参入する担い手農業者の資金ニーズに円滑に対応することにより、農業経営の安定化を支援するとともに就農定着のために寄与することを目的に、「JAバンクえひめ農地整備事業サポート資金」を取り扱いしておりますが、取り扱い期限を当初予定していた令和8年3月31日から5年間延長し、令和13年3月31日までとさせていただきます。


商品名 JAバンクえひめ農地整備事業サポート資金
ご利用いただける方 ・農地整備関連事業による整備後農地で、農業に従事する認定農業者、認定新規就農者(組合員・准組合員)、認定見込者(JAが認めた経営体)
・個人の場合、貸付時の年齢が満18歳以上で、最終償還時の年齢が満81歳未満の方(組合員・准組合員の方)
最終償還時年齢が満76歳以上となる場合は、後継者を連帯保証人とします。
資金使途 ・農業用建構築物資金
・農業用機械器具資金
・環境整備施設資金
・果樹等植栽育成資金
・農地等の取得改良資金
・経営資金(負債整理資金は除く)
借入金額 ・個人 3,600万円以内
・法人 7,200万円以内
借入期間 15年以内(据置5年以内)
借入利率 JA所定利率(固定金利)
借入方法 証書貸付
返済方法 元利均等方式および元金均等方式とし、毎月返済方式、年1回、年2回返済方式が可能です。返済日はあらかじめJAが定めた特定の日とします。
担保 必要に応じて担保を設定させていただきます。
保証人 ・愛媛県農業信用基金協会の保証をご利用いただきます。
・法人の方は、必要に応じて代表者を連帯保証人とします。
※個人・法人の場合でも連帯保証人を追加する場合があります。
取扱期間 令和3年11月1日(月)~令和13年3月31日(月)
  • (※) 審査結果によってはお客様のご希望に添えない場合がございますので、あらかじめご了承ください。

JAバンクえひめ利子補給について

  • 利子補給率:1.00%以内
  • 利子補給期間:当初5年間(融資実行後~)
  • ※利子補給終了後の融資利率はJA所定利率になります。

保証料助成について

  • 愛媛県農業信用基金協会への保証料を半額助成いたします。
  • ※なお、保証料は一旦お借入者ご本人にお支払いいただき、貸出実行月の翌々月の15日(休日の場合は翌営業日)に指定口座へ返戻させていただきます。
  • ※但し、保証料助成は、保証料の支払方法が「一括前払い」のみ適用されます。

ご相談について

  • 詳しいお借入内容については、最寄りのJA窓口にご相談ください。

以上
(令和8年3月2日時点)