よくあるご質問Q&A


JAバンクって誰でも利用できるの?

JAバンクは組合員だけでなく、地域の皆さまどなたでもご利用できます。また、JAでローンをご利用いただくためには、一定の出資をしていただくことで、住宅ローンやカードローンなどの各種ローンがご利用になれます。くわしくは最寄りのJA窓口へご来店いただき、お気軽にお問合せください。


給与・年金の受取り・公共料金の引き落としはできるの?

JAでは一度お手続きをしていただくだけで給与・年金のお受取や、電気・電話料金などの公共料金のお支払いが簡単にできます。また、学校の授業料や家賃、各種クレジット代金のお支払など、ご指定いただいたJAの貯金口座から自動的にお支払できます。お取引のあるJA店舗にてお気軽にお問い合わせください。なお、お申し込みの手続きには、通帳・届出印などが必要になりますのでお持ちください。



JAバンクに口座をひらきたい

以下の2つをお持ちいただき、お気軽にお近くのJA窓口までご来店ください。


1.お届け印としてご利用される印鑑
2.ご本人さまが確認できる書類(運転免許証等)



ご留意ください
  • ※ご本人さまの確認ができないときは、お取引ができないことがございます。あらかじめご了承ください。
  • ※ご本人さま以外の本人確認書類による取引や、虚偽の本人特定事項の申告による取引は法律違反となりますので、そういった行為はくれぐれも行わないようご理解をお願いいたします。

住所・名前の変更をしたい

住所の変更をしたい

お取引のあるJA店舗にて住所変更のお手続きをお願いします。お手続きには、変更後の住所が確認できる書類(住民票等)、お客さま名義すべての通帳・証書・届出印をお持ちください。



姓の変更をしたい

お取引のあるJA店舗で氏名変更のお手続きをお願いします。 お手続きには、改姓後の内容が確認できる書類(住民票等)、お客さま名義すべての通帳・証書・キャッシュカードと旧姓の届出印、新しい姓のお届け印(新印鑑) をお持ちください。


  • ※その他各種変更についてもお取引のあるJA店舗までお気軽にお問い合わせください。
  • ※お取引の内容により必要な書類が異なる場合がありますので、事前にお取引のあるJA店舗にお問い合わせください。

トラブルにあったら・・・!

通帳やカード等の紛失した・盗難にあってしまった

通帳・キャッシュカード等の紛失または盗難にあったときは、下記の連絡先にお電話ください。ただちに、不正使用の防止手続きをさせていただきます。


① キャッシュカード盗難・紛失等にかかる連絡先

※時間帯により、「JAバンク・キャッシュカード紛失共同受付センター」が受付させていただきます。


② JAカード(クレジットカード)盗難・紛失等にかかる連絡先

※JAカード一体型(ICキャッシュカードとクレジットカード機能が1枚になっているカード)の盗難紛失においては、「JAバンクえひめ集中監視センター」と「NICOS盗難紛失受付センター」の両方にご連絡ください。


通帳・カードの再発行をしたい

お取引店舗にて再発行の手続きをいたします。その際には、届出印および本人確認書類(運転免許証等)が必要となりますのでお持ちください。



カードの暗証番号を忘れた!

暗証番号は照会ができませんので、再発行の手続きが必要となります。その際には、届出印および本人確認書類(運転免許証等)が必要となりますのでお持ちください。