法人のお客さまの新規口座開設について

当会では、マネー・ローンダリング等の不正取引や金融犯罪を未然に防止し、安心して利用者に当会をご利用いただくため、法人のお客さまの口座開設に際しては、2025年12月以降、下記のとおり対応させていただきます。

  • 1. 当会の事業エリア内に「本社」や「営業所」等がない場合は、原則口座開設をお断りさせていただきます。なお、当会の事業エリアは、愛媛県内でございます。
  • 2. 口座開設にあたっては所定の審査を実施し、ご回答までに2週間〜1カ月間程度お時間をいただくことがございます。
  • 3. 審査のためお持ちいただくものは次のとおりです。口座開設の際は改めてご来店いただき、当会所定の口座開設申込書等の記入をお願いいたします。
    確認事項 お持ちいただくもの(原本をお持ちください)
    法人の名称、本店や主たる
    事務所の所在地
    発行後6カ月以内の
    登記事項証明書・印鑑登録証明書
    法人の事業内容 発行後6カ月以内の登記事項証明書・定款
    来店された方の
    氏名・住所・生年月日
    来店された方の本人確認書類
    (運転免許証・マイナンバーカードなど)
    事業実態確認書類 事業に必要な行政庁の許認可証(※)
    (※)許認可が不要な事業の場合は、提出は不要です。
    会社案内(パンフレット等)
    決算書類等(新規設立法人であれば事業計画書)
    取引先への提案書、見積書、契約書など

    ※ご提出いただいた資料は、当会で写しを取り保管させていただきます。

  • 4. お申込みに際して、事業内容の確認や口座開設後に予定されている取引内容について、追加でお伺いする場合がございます。
  • 5. 後日、事業所への訪問や代表者の方との面談をお願いする場合がございます。
  • 6. 上記審査の過程で、追加で書類の提示をお願いする場合がございます。
  • 7. 上記追加の書類を提示頂けない場合や審査の結果によっては、口座開設をお断りする場合があります。

以 上

2025年11月6日
愛媛県信用農業協同組合連合会

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