JA愛媛県信連の概要
概要
JA愛媛県信連の経営方針

当会は、愛媛県を事業区域とし、JAバンク会員である県内11JAと当会が、「JAバンクえひめ」を構成し、お互い助け合い発展していくことを共通の理念として運営する相互扶助の農業専門金融機関であり、地域経済の活性化に資する地域金融機関であります。

農家組合員および地域の皆さまが県内のJAにお預けいただいた大切な財産である貯金を源泉として、愛媛農業発展のために農業融資に積極的に取り組むとともに、地域経済の発展に寄与すべく地元企業や地方公共団体などへの融資にも積極的に取り組んでおります。

また、資金供給や経営支援などの金融サービスの提供にとどまらず、環境、文化、教育といった面も視野に入れ、広く地域貢献活動にも取り組み、お客さまから親しまれる金融機関を目指しております。

JA愛媛県信連の経営理念、中期経営目標
ページトップへ
JAグループにおけるJA愛媛県信連

JAは、貯金・融資・為替などの金融サービスを提供する信用事業(金融事業)のほか、共済事業・経済事業(販売・購買事業)・厚生事業など生活に密接に関わる事業を実施しております。

このうち、信用事業のことを「JAバンク」と呼んでおり、地域のJA・県域組織の県信連・全国域組織の農林中金がJAバンク会員となって、実質的に1つの金融機関として一体的に信用事業を展開しております。

私どもJA愛媛県信連は、愛媛県域を営業エリアとした単独の独立した金融機関であるとともに、JAバンクえひめの一員として、県内JAが組合員ならびに地域の皆さまのお役に立つ金融サービスの提供ができるよう、JA信用事業運営をサポートする本店的役割も担っております。

JAグループにおけるJA愛媛県信連
ページトップへ